SNSで注目される‼女子の心をつかむ写真の撮り方テクニック!

SNSで注目される‼女子の心をつかむ写真の撮り方テクニック!


今回は特に画像発信のクオリティーが問われるInstagram等で注目されるような写真撮影のテクニックをこっそり教えます。

それではSNSで注目される魅力的な美しい画像撮影の準備をしましょう!
美味しそうな料理・スイーツや、快適で心地よいお洒落な空間や、憧れのライフスタイル等の写真は、女子の心をつかみます。そのための撮影には事前の準備が必要です。
1 撮影対象の商品を一層魅力的に見せる脇役としての小道具を準備します。
・料理等の場合は、料理を引き立てる器、プレート・トレー、テーブルクロスやランチョンマット、カトラリー等のテーブルセッティング小物。
・空間の場合は、インテリア小物やグリーン鉢植え等のセッティング。
・ライフスタイルの場合は、背景です。周辺も含めて絵になる場所(壁面や風景)を見つけておきます。
2 大げさな画像処理はわざとらしくなる場合もあり、写真の印象を下げる事もありますから注意が必要です。そのため画像処理は最小限に抑えることを前提に撮影しましょう。撮影時間帯や、室内撮影の場合は照明光(色光、角度、光の強さ)に注意しましょう。

プロが教えるイメージ写真撮影のコツ

そこで今回は、大手企業様の商品撮影でご活躍のプロフォトグラファーのTsunakiさんに「イメージ写真撮影のコツ
を教えていただきました。
事業者様にご習得していただきたいプロの簡単撮影テクニックは、次のようなポイントを最低限おさえることだそうです。
① 背景+被写体をクローズアップで撮影。
② 余計なものは入れない。説明しすぎない。説明しすぎるとイメージ写真としては×です。
③ 例えば料理の写真を撮る場合は、料理を作ったら、すぐに直射日光が差し込まない窓辺にもっていって撮影してみましょう。窓辺の自然光と、料理の位置や角度、自身の立ち位置を変えながら、寄り気味でシャッターを切ります。
④ エモーショナル(emotional:感情が高まって強く訴えかける心の動き=エモい)なイメージ仕上げが女子に人気です。Instagramでは編集機能を活用して、照度調整やフィルターを控えめに試してみましょう。コントラスト、彩度、色、フェード等のツールがお薦め。


参考写真提供・協力:t-mizunoya.com

このポイントを踏まえて、ぜひSNSでの画像発信に積極的に挑戦してみてください!
今回ご協力いただいたのは、kao、ISETANなどのコマーシャルフォトを撮影している
Tsunaki (https://t-mizunoya.com) さんでした。ご協力ありがとうございます。

要注意点!
なお、チラシ、パンフレット、メニュー表、商品カタログ等に使用する印刷を要する写真画像の場合は、解像度や商品コンセプトを踏まえた撮影が必要となりますので、その場合は是非プロに依頼した方が、集客・販売効果は上がると思われます。
それではまた、次の水野谷悌子ブログをお楽しみに!!

《ご相談受付窓口》
福島県よろず支援拠点 郡山事務所 TEL.024-954-4161
福島県よろず支援拠点 福島サテライト TEL.024-525-4064
福島県よろず支援拠点ホームページ 福島県よろず支援拠点